MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

カラン

もう最近では死語になりつつあるのでしょうか? 水道の蛇口のことを指します。σ(^_^)はクルクル回す取っ手(ハンドル)のことだと思っていましたが、語源を聞くとハンドルではなく蛇口全体を指すというのに納得しました。
語源はオランダ語で「ツル」を意味する「KRAAN(クラーン)」に由来するとか。あの形を鶴に見立てた訳ですね。でも嘴の短い鶴だな(*_*)☆\バキッ
ちなみに英語だと「ツル」は「CRANE」ですが、これは現在では起重機の意味で使われます。これもその形を鶴に見立てたからでしょうけれど、見立ての元が同じでも蛇口と起重機ではまるで違いますね(^_^;)。