MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第39回十三寄席噺のにぎわい 14:00

十三・サンポードシティ4階の大楽新僑飯店大ホールにて。
演目は次の通りでした。

演題 演者
おごろもち盗人 桂 ちょうば
兵庫船 月亭 八天
禁酒関所 笑福亭 由瓶
悋気の火の玉 月亭 八天

最近の落語会だと「小さいお子様連れでのご入場はご遠慮ください」とはっきり謳っている会も多いのですが、今日はそういう制限をしていなかったのか、来てしまったのは仕方が無いということで入れたのかは知りませんが、最前列左手に子供三人を連れた母親二人組みが来てました。案の定二席目あたりから退屈してきたのか、騒ぎ出して参りました。母親が注意するのですが、それも一言ではなく、長々と言い聞かせているのでこれも帰って気になります。挙句に子供たちがあたりを歩き始めたのですが・・・わざとバタバタと音がするように足踏みする(カーペットの上ですよ!)ので呆れました。四席目(トリ)の八天さんの演目中にようやく出て行ってくれましたが、ホント迷惑な話です。(-_-)
「禁酒関所」は演じ方次第で思いっきり下品になってしまうので、ある意味難しいネタです。今日の由瓶さんの演出だと含んでしまっているのでちょっとアレですが・・・(^_^;)。
「悋気の火の玉」といえば圓楽師のが印象的ですが、上方では余り演じているのを聞かないですね。「悋気の独楽」はよく聴きますが・・・。