MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

国内携帯端末メーカー、真の敵はiPhoneではなく「ノキア」(ダイヤモンド・オンライン)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000000-dol-bus_all

国内携帯端末業界では、7月に日本上陸が決まった米アップルの携帯電話「iPhone(アイフォーン)」の話題で持ち切りだ。アイフォーンは、年内までに日本を含めた70ヵ国以上で販売され、2008年の販売目標を1000万台に据えている。
(略)
そんななかで、「話題先行型のアイフォーンよりも、本当に要注意なのは、ノキアフィンランド)の動向」と電機メーカー幹部は警戒する。世界の携帯端末市場の4割のシェアを握る、最大手ノキアが今年に入って、「日本市場のシェアを(現在の1%程度から)10%へ引き上げる。1000億円規模の販売促進費の投下を惜しまない」(ノキア関係者)と、日本市場“拡充”の方針を鮮明にしているのだ。

確かに世界最大手のノキアですが、日本ローカル規格に適合した端末(NM850iG みたいなの)を開発して本格的に参入してくるのでしょうか? そうでなくて普通に海外で出している端末を日本語化しただけだとするとそれほど売れないような気もしますが・・・。
ところで、
>消耗戦に耐え切れず、これまでに三菱電機三洋電機が事業撤退を決めたが、いまだ9社の国内メーカーがひしめき合う。
えーと、「9社」ってどこでしたっけ?(^_^;)
シャープ、松下、東芝富士通、NEC、ソニーエリクソン(←国内?)、京セラ、カシオ、日立、でいいのかな?