MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Palm に辞書追加(^_^;)

えーと、Wikipedia の閲覧は結構ハードルが高いようで、梃子摺っています。Cygwin のインストールと環境変数の設定までは行きましたが、perl がうまく動いていないようです(^_^;)。素人衆が手を出すものではなかったかな(^_^;)。
またダウンロードした Wikipedia(J)自体の解凍もうまくいってません(^_^;)。参考にしたサイトの記述どおり Lhaz の最新版を使いましたが、途中で固まってしまうようです。時間が掛かるのかと思い、昨夜仕掛けて放置中です(^_^;)。
そんなことで Wikipedia は立ち往生しています。でも、百科事典系がほしいなということで、探すと(?)学研の新世紀ビジュアル大百科の EPWING 版がありました。こいつをメモステにコピーしたところ、辞書データは圧縮されていないようで、あっさり動きました(^_^)。当然ながらグラフィックや音声は再生できないので「ビジュアル」の意味がありませんが、普通の百科事典としてまずまず使えそうです(^_^)。
 学研ビジュアル大百科事典より