MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

公衆電話故障の原因は「うるう年」(ITmediaエンタープライズ)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000055-zdn_ep-sci

NTT東日本およびNTT西日本の公衆電話の一部で発生したサービス障害は、電話機の自己診断ソフトウェアの設定にエラーが起きたことが原因だと判明した。NTT東西が2月4日に発表した。

うるう年なんてカレンダー処理の一番の基本じゃないですかね。100年毎の特異年の処理だとかは面倒かもしれませんが、そんな頃まで動いているとは思えないし(^_^;)。
【2000年は400年に一度の更なる特異年で、結局普段と変わらなかった訳ですし・・・】
故障台数が全国で3200台以上というのがすごいですね。どうせ遠隔制御なんて出来ないんでしょうから、一台一台バラしてプログラムの書換えとかするんでしょうかね(^_^;)。