MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「岡」など11字、常用漢字に=「広く普及、公共性高い」−文化審議会案(時事通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000021-jij-soci

社会生活でよく使う漢字の目安である常用漢字の見直しを進めている文化審議会の漢字小委員会は28日、「岡」や「阪」「鹿」「熊」など都道府県名に使われている11字を新たに常用漢字とする案を、親部会の国語分科会に報告し、了承された。

そうか、大阪も常用漢字外だったんですね(^_^;)。
なお上記以外で追加される都道府県名に含まれる漢字は「茨」「栃」「埼」「梨」「阜」「奈」「媛」です。確かに主に固有名詞を構成する漢字を除外していたという意味で「阪」や「埼」は分かりますが、「鹿」「熊」「梨」は含まれていてもよかったと思うんですけどね。まぁ、植物でも「茨」や「栃」となると微妙かもしれませんが・・・。
これも戦後の国語教育で動植物の名前をカタカナで書かせるということをしたせいですかね。確か「猫」も含まれていなかったはず。