MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

CES2008、ケーブル配線不要のフルHD無線送受信に注目集まる(asahi.com)

  http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200801110013.html

【ラスベガス発・米山淳】CES2008では、超薄型テレビとともに、各社が発表したフルハイビジョン(フルHD)の無線送受信システムも話題になった。無線を使用し、DVDプレーヤーやデジタルビデオカメラなどの映像を薄型テレビに送って視聴できるというもの。これが実現すると、HDMIケーブルなどで機器同士をつなぐ必要はなくなる。配線に関する悩みがなくなる日も近そうだ。

松下の発表はビデオカメラ映像を無線で薄型テレビに送信するもので、リアルタイムでハイビジョン映像の転送が可能だとか。ところでこの記事に「最大4GMbpsの大容量通信」ってありましたが、「4GMbps」って何でしょう? 「4Gbps」の誤記? σ(^_^)の理解不足? はて?
ソニーのデジカメ画像を最大560Mbpsで転送するというものだそうで、おサイフケータイ的に機器に近接させてかざすだけでデジカメのデータがストレージ機器に転送されるのだとか。通信距離を数センチに制限することで面倒な接続設定は不要とのこと。でも、認証など事前登録作業は必要でしょうね。