MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

松下、社名を「パナソニック」に変更、「ナショナル」ブランドを廃止(asahi.com)

  http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200801110012.html

松下電器産業は1月10日、大坪文雄社長が大阪で会見を開き、社名を「パナソニック」に変更すると発表した。6月下旬に開く定時株主総会での承認を経て、10月1日付けで実施する予定。同時に、同社製品のブランド名称も国内外で「Panasonic」に統一する。

これを読んで思ったのですが、社名はともかく、海外でのブランド名は「Panasonic」に統一していたんじゃなかったでしたっけ? 確かアメリカには「National 何某」という会社があるので、Panasonic にしたとずいぶん前に聞いたような記憶があります。
今回は会社名まで変更する訳で、「松下」を捨てるには勇気がいったと思いますね。
ところで、記事によれば松下電工パナソニック電工に社名変更されるそうなので、今年の正月にライスボウルで優勝した松下電工のチーム名も当然ですが変更されることになり、松下電工としての優勝は今年が最後ということになりそうです。社名変更が10月1日付ということですが、秋のリーグ戦のチーム名はどうなるんでしょうかね? リーグ最初から「パナソニック」で行くのでしょうか?(^_^;)