MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

イラク戦争扱った映画、興行的にはみな失敗(MSN 産経ニュース)

  http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/071221/tnr0712211705012-n1.htm

【ワシントン=USA TODAY(アンドリュー・ドゥグランプル)】ハリウッドは今年、次々とイラク戦争をテーマにした映画を送り出したが、興行的にはことごとく失敗したようだ。

そういえば天六で来月公開の『勇者たちの戦場』はイラク戦争をテーマにした作品で、俳優も有名どころが出ていますが、天六で公開という時点で・・・以下自粛(^_^;)。
ちなみに東京では銀座シネパトスで公開されるそうです。ってどんな劇場かよく知らないんですが・・・。
まぁ、アメリカで失敗したのはこの記事にコメントにあるように「生々しすぎる」ということが一番なんでしょうね。日本でいえば地下鉄サリン事件の映画化とかはなかなか難しいというのと同じですかね。自然災害とかだとまだましで、阪神大震災はおろか、新潟中越地震を題材にした映画まで早くも公開されましたからね。