MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪や東京、暑かった 熱帯夜が猛暑加速 8月平均気温(asahi.com)

  http://www.asahi.com/life/update/0829/TKY200708290124.html

秋雨前線が列島にかかった29日、東日本を中心に暑さは和らぎ、記録的だったこの夏の猛暑は峠を越えた。埼玉県熊谷市岐阜県多治見市で国内最高の40.9度が出たこの8月。しかし、平均して暑かったのは大阪や東京だった。熱帯夜が多く、都市化によるヒートアイランドが猛暑を加速させていた。

最高気温や猛暑日の数では多治見市や熊谷市が目立ちますが、平均気温や熱帯夜の数(27日中24日)では大阪市が圧倒的ですね。特にほぼ毎日が熱帯夜ということで寝苦しい夜が続き、「暑さ感」も高まるのだと思います。東京と並んで典型的なヒートアイランド現象ですね。
多治見や熊谷は昼間は暑いようですが、熱帯夜になる夜は少なく、夜は適度に気温が下がっているようです。大阪なんか、27日中24日が熱帯夜ですよ! 暑くて寝れませんって(-_-)。

都市名 猛暑日 熱帯夜 平均気温
札幌市 0日 0日 23.7℃
仙台市 1日 2日 26.3℃
柏崎市 1日 1日 26.6℃
東京都心 7日 22日 29.5℃
熊谷市 19日 9日 29.3℃
多治見市 20日 3日 28.9℃
大阪市 14日 24日 30.1℃
高松市 9日 17日 29.4℃
福岡市 6日 21日 29.6℃
那覇市 0日 23日 28.8℃
(注)いづれも今年8月1日〜27日のデータ