MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ファラオののろい」?で遺物返還=ドイツ人盗掘者が謎の病死−エジプト(時事通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070822-00000226-jij-int

【カイロ22日時事】エジプト考古学最高評議会は22日、古代エジプトの遺物を遺跡から盗んだドイツ人の遺族がこのほど、この遺物を在独エジプト大使館に返還したことを明らかにした。このドイツ人が遺物を持ち帰った後、原因不明の高熱などに襲われ死亡したためという。

記事を読むと異物を持ち帰ったのはそんなに古い話ではなく、2004年のことだそうです。その後、さまざまな症状に苦しんだ末に亡くなったそうですが、本当に呪いかどうかは誰にも分かりません。