MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

メーラー乗換え作業(1):悪戦苦闘中

Becky!2 使用禁止令がでたため、とりあえず Thunderbird2 に乗り換えることにしました。本来、勤務先標準は Netscape Messenger ですが、7.x は公認されていないので、4.78 になります。これでは機能的にちょっと不便なので・・・(^_^;)。一応、Outlook ExpressOutlook も許容されていますが、Outlookメーラーとして使うと業務用途との間で立ち上げ直さないといけない等不便だったりします。Outlook Express は論外ということで(*_*)☆\バキッ Thunderbird2 に落ち着きました。
ただ、メールデータとアドレス帳の移行では悪戦苦闘しています(^_^;)。こればっかりに関わっていることも出来ないので、仕事の合間にごそごそと移行しています。
メールデータの移行は

を参考にしました。また、ここで紹介されていた CircleBecky plug-in というツールもありがたく使わせて頂きました。
入手先 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se252604.html
これをインストール後に Becky!2 で「ファイル」→「フォルダ」→「拡張エクスポート」を実行すると保存先を訊いてくるので、適当な場所を指定すると、そこに Becky!2 のメールデータがフォルダー構造ごと ********.mbox 形式で出力されます。
これを Thunderbird2 でそのまま読み込めると便利なんですが、もうひと手間掛ける必要があります(^_^;)。ところが、実行に当たって [フォルダ名].mbox から .mbox を削除する際に一部で名称変更できない旨のメッセージが出たものがありました。このままではサブフォルダが表示されないのですが、Thunderbird2 で読み込んだ後で、フォルダ名から .mbox を削除してやるとサブフォルダも表示させることが出来ました。ただ、何百もあるフォルダ名を修正するのは大変でしたよ(^_^;)。
それでも一部サブフォルダが行方不明になるなど(多分σ(^_^)のチョンボです(^_^;)もありましたが、何とか移行できそうです。(一部フォルダーの修正などは後日実施)
アドレス帳の移行は

を参考にしました。ただ、ここで紹介されている「アドレス帳変換アシスト」は実行すると落ちてしまう(原因不明)ので、Becky!2 で書き出したテキスト形式のデータをそのまま Thunderbird2 で読み込んで、項目の割付を修正すればOKでした。やれやれ。