MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「オールスターダストや」楽天勢ズラリ球宴に野村監督あきれ顔(サンケイスポーツ)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000015-sanspo-spo

「'07ガリバーオールスターゲーム」(7月20日東京ドーム、21日フルスタ宮城)のファン投票は25日に最終中間発表があり、現在リーグ5位に低迷する楽天勢が先発の田中将大投手(18)はじめ7部門8人を占める異常事態となった。
マー君人気の思わぬ副産物か。はたまた本拠地開催にかける仙台のファンの熱意が、集団投票に現れてしまったのか。楽天勢が、最終中間発表で10部門12人が選ばれるパのファン投票のうち、8人を占める信じられない事態を招いた。

う〜ん、組織票なんでしょうか? 過去にも組織票と思われる大量投票で選出された選手が辞退したという例もありますが、オールスター戦の意義をよく考えて、「贔屓の引き倒し」にならないように節度を持った投票をしてほしいですね。
過去にも1978年の日本ハム、1995年の横浜などのように特定球団に投票が集中し、成績がさほどでもない選手が多数選出され、結果的に一部選手の出場辞退になった例もありますからね。