MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

いまさらの・・・ 16:15

ドコモのプラン変更の手続きが予想外にあっさりと済んだので、PUGO までの暇つぶしとして、昨年12月に開業した地下鉄今里筋線に乗ってきました。東梅田から谷町線千日前線と乗り継いで、今里駅へ。

いよいよ今里筋線ですが、千日前線のホームから遠い、遠い(-_-)。せっかく新しくできた路線の乗換駅なのに、もっと便利にできないものですかねぇ。
で、延々歩かされて今里筋線のホームに出ると長堀鶴見緑地線と同じく、ホームドア付のミニ地下鉄になっています。費用はかかりますが安全性は高まるでしょう。
 
ただ、終点の井高野駅のホームは片側の線がカーブしていて、安全確認用のモニターがホームに設置されていました。新しくつくったのだからホームは直線になるようにしてほしかったですね。
終点の井高野駅で地上に出るとそこは井高野住宅ではなく、江口住宅で住所も北江口です。まさに看板に偽りありですね。
 地下鉄井高野
おまけに駅前にあるバス停は井高野車庫と阪急相川を結ぶマイナー路線で、幹線である大阪駅前行きや歌島橋BT行きはここを通りません。仕方が無いので江口橋方面に向かって見当をつけて歩くと井高野南口のバス停があったので、37番(大阪駅前行き)に乗って梅田へ戻りました。
バス停でバスを待っているとこんなのが通りかかりました(^_^)。車内には指導教官でしょうか、数人の職員が同乗していました。