MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

中川泰宏衆院議員、自宅17年未登記 固定資産税未払い(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/0619/OSK200706190061.html

自民党中川泰宏衆院議員(55)=京都4区=が京都府南丹市八木町に所有している住宅の登記が、新築時の88年から17年間されないままになっており、その間、固定資産税が支払われていなかったことがわかった。不動産登記法では、新築した建物を1カ月以内に登記申請するよう所有者に義務づけ、違反した場合は10万円以下の過料を科すとしている。

これって不動産登記を何年間にもわたって怠っていても「10万円以下の過料」なんですね。年数をかけるとかしないと居直り得になっちゃいますね。
コンクリート作りの事務所は「(議員が)20歳の頃に建て始め、今も完成していない」とのことですが、少なくとも6,7年前から事務所として使用しているので「未完成」の主張は通らないでしょう。だいたい、30年以上も「建設中」だなんてサグラダ・ファミリアじゃないんだから(-_-)。