MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

TOHO シネマズ高槻閉館!&シネマルート170が移転オープン!

今日、高槻シネマルート170を運営する会社であるジョイプラザから「高槻シネマルート170閉館のお知らせ」が届きました。吃驚しましたが、撤退するのは TOHO シネマズ高槻の方でした。駅前再開発ビルからテナントが撤退するので市がジョイプラザに後を引き継いでくれるように要請したのではないかと思われます。以下案内文です。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
平成12年より7年の長きに渡り、高槻市春日町で地域の皆様にご愛顧を頂いて参りました「高槻シネマルート170」を閉館することとなりました。
「TOHOシネマズ高槻」の営業終了に伴い、同アルプラザ高槻5階で、新規シネマコンプレックス「高槻ロコ9(ナイン)シネマ」として、新たに営業を開始いたします。
それに合わせ、高槻センター街中央で営業中の「高槻松竹セントラル」の館名を、「高槻ロコ9(ナイン)シネマ プラス」に改めることとなりました。
つきましては、今後ともご愛顧賜りますようお願い申しあげます。

高槻シネマルート170の最終営業日が6月30日で、新規オープンする
高槻ロコ9(ナイン)シネマの営業開始日も6月30日となっています。
当然改装に要する期間もあるはずなので、TOHO シネマズは来月早々には閉館となりそうです。もしかしたら今週中?(^_^;)
元々たかだか人口35万の街にシネコンが二つは多過ぎたというのは分かっていたことです。σ(^_^)は当初から共倒れを心配していましたが、隣の枚方市東宝が新たな郊外型シネコンを開業した時点で TOHO シネマズ高槻の閉館は決めていたものと思われます。とりあえず地場の企業側が残るという結果になりましたが、駅前のアルプラザ内というのはシネコン運営上メリットと共にデメリットも多いので先行きは不透明です。
今晩、TOHO シネマズ高槻に行く予定だったので閉館情報(^_^;) が出ていないか見てくることにします。
【追記】
TOHO シネマズ高槻の掲示によれば営業終了は6月28日だそうです。すると29日の一日だけ休館して最低限の改装で30日から営業再開となるようですね。ロビーには『シュレック3』の「6月30日公開」という立て看板がありますが、空しく感じられますね。
ちなみに今秋10月には梅田のナビオTOHOプレックスが「TOHO シネマズ梅田」に改称され、東宝グループの興行は TOHO シネマズに集約していくようです。