MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ちょっと気になる言葉

最近、テレビや街中で目にしたり耳にしたりする言葉に違和感を抱くケースがあります。たとえば・・・

  • 運転を見合わせる
    • 「見合わせる」の意味はいくつかありますが、この場合は「様子を見てやめる」だとおもいます。なので、「豪雨(強風)のため、運転を見合わせております」のように「設備には異常はないが、(危険回避のために)運転しない」という場合に使うのが本来の用法のはず。
    • ところが、最近JRなどでよく聞くのが「人身事故発生のため、○○線の運転を見合わせております」という放送。かなり違和感があります。さらに決定的なのは先年の福知山線脱線事故で2ヶ月近く同線が普通になっているときにも「運転を見合わせております」というパターンが使われていました。これは絶対におかしいと思います。
  • 敬愛なるベートーベン
    • 先ごろ公開された映画のタイトルです。「敬愛」は名詞でサ変動詞にはなりますが、「敬愛なる」では意味不明です。
    • 普通に考えれば「敬愛するベートーベン」でいいと思うのですが・・・。