MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

公営住宅入居権「世襲はダメ」 21自治体で見直し(産経新聞)

  http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070405/skt070405000.htm

入居倍率が上昇し、入居が難しくなっている公営住宅で、入居の権利を親から子へ引き継がせないように運用を見直す自治体が増えている。産経新聞社の調べでは、運用を見直したのは、47都道府県15政令指定都市のうち、21自治体にのぼる(3月末時点)。「真に住宅に困窮する人に支給するため」と自治体側は説明するが、誰が真に困窮する人かを調べる方法は確立されていない。(村島有紀)

別居親族が継承するのは論外としても同居親族が継承できないとすると、親が死んだら子供は家を追われるということになります。これってどう考えてもおかしいと思います。
継承する子供の収入が多いというのなら、親と同居している時点でアウトでしょう。その時点で認めているのなら、親が死んだからといって追い出すのはおかしいですね。