MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

全日空機胴体着陸 前脚ドア手動で開かず 欠陥の可能性(毎日新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000000-maip-soci

全日空1603便(乗客乗員60人、ボンバルディアDHC8−Q400型)が高知空港で前脚が出ずに胴体着陸した事故で、事故機は緊急着陸用の脚格納ドアを開く装置が作動せず閉まったままだったことが13日、国土交通省などの調べで分かった。同省の航空・鉄道事故調査委員会は、手動でドアを開かせる装置に欠陥があった可能性があるとみて、高知県警と共同で機体を調べている。

 滑走路上で、事故調査委員会らにより調査をされる全日空の機体=高知空港

ところで、「遺憾」というのは謝罪ではないというのは覚えておかないといけませんね。意味は「思っているようにならなくて心残りであること」で、お詫びの意味はありません。