MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

選手交替(^_^;)

これまで寝落ち専用動画プレイヤーとして hp の iPAQ h4350 を使ってきましたが、先日投売りされていた Humax の HDR-20 というのを入手したので選手交替となりました(^_^)。

一番のポイントは内蔵 HDD が 20GB あるということで、これまでは 1GB SD Card 3枚の差し替えでこなしてきましたが、容量的に厳しいものがありました。20GB は余裕ではないかもしれませんが、十分な容量といえます。
懸念していたの動画形式の互換性/サポート状況でした。以前ソフマップで買った香港製(?)動画専用機が初期不良なのか仕様なのか手持ちの動画がまったく再生できない代物だったので、それ以来専用機は敬遠してきたという経緯がありました。今回はテストレポートなども参考にしつつ「使える」という判断で購入に踏み切りました。画質は手元の素材(大半は QVGA/15fps)を考えれば良好ですね。
ワイド液晶でボタンひとつでサイズ変更できるので、エンコード時に縦横比の設定を間違えた動画データもワイドにすることで自然な縦横比で見ることが出来ました。(^^)v
 → http://www.humaxdigital.com/japan/products/hdr-20.asp
ただ、今では入手困難かもしれません。メーカーは Humax Japan ですが、暮れにビックやヨドで投売りしていたようです。σ(^_^)はビックで19,800円で確保しました。このお値段ならお徳ですね(^_^)。