MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

画像スパムが1年で急増、スパム全体の65%までに(ITmediaエンタープライズ)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070116-00000037-zdn_ep-sci

McAfeeによると、2005年第2四半期ごろから登場し始めた「画像スパム」は、確実に増加し続けている。この傾向は、スパマーによるボットネット構築とばらまきテクニックの高度化にともない、2007年も続くだろうと同社は予測する。

スパムもメール、コメント、トラバと新手が次々に出てきますが、スパムメールもフィルタリング対策でだんだんと巧妙になってきているんですね。フィルターをかいくぐったとして、どれだけ効果があるんでしょうか? こちらの方がよほど疑問です。(^_^)