MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

mixiコミュニティー“乗っ取り”にユーザー困惑(ITmediaニュース)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000065-zdn_n-sci

SNSソーシャルネットワーキングサービス)「mixi」上で昨年末から、コミュニティーの名前や内容が突然、以前とはまったく関係ないものに変わり、ユーザーが困惑する事態が相次いでいる。一部の悪意あるユーザーが、各コミュニティーの管理人の座を“乗っ取り”、その内容を改変しているようで、運営元のミクシィも対応を検討している。

てっきり mixi のセキュリティが破られて、乗っ取られたのかと思ったらそうじゃないんですね。甘言を弄して管理人の権限をもらって改変しているということなので、本来の管理人の責任ということのようです。
昔の Nifty のフォーラムでも管理者は気苦労が耐えないというところもあったようですが、最近の SNS などでは個人の責任で運営しているので、乗っ取りも起こりやすいのでしょうね。