MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

墓参 8:30

年末恒例の墓参ツアーです。
手始めに市内の山手にある公園墓地へ。山の上にあるお墓に着きましたが、水道が凍結しているのかハンドル自体が回らず、水が出ません。orz
少し下にあるトイレに行きましたが、センサー式の水道は電源が入っていないのか、ここも水が出ません。(-_-)
麓まで汲みに行かねばならないのかと思いましたが、さらに少し下の水道は凍結しておらず、ようやく水が汲めました。やれやれ。
でも一男さってまた一難という通り、今度はお墓の花活けの水ががっちりと凍りついていて買ってきた花が立てられません(-_-)。柄杓の絵で格闘することしばし、ようやく氷が割れ、花を供えることができました。(^_^;)
地元でこの調子では京都のお墓は大丈夫かと不安になりますね。
id:nurikabe-majin さんの日記によれば市内でも雪が積もっているそうですし・・・。