MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ドコモ「D902i」などのバッテリーに異常発熱や破裂の恐れ──回収・交換を実施(+D Mobile)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061207-00000085-zdn_m-mobi

NTTドコモは12月7日、三菱電機FOMA端末「D902i」などで採用しているバッテリーパック「D06」の一部に不良品があることを確認したと発表した。
バッテリーパックD06の一部は、製造工程上の問題により、電池内部の電極板が変形することがあり、電池内部で電極板と絶縁シートが接触して絶縁シートが損傷を受ける場合がある。絶縁シートが損傷した電池パックを利用し続けると、外部からの衝撃により電池内部で短絡(ショート)が発生する可能性があり、短絡が起こると異常発熱が発生し、場合によっては破裂に至る。
交換の対象となるバッテリーパックD06は、2006年5月以前に製造されたもので、バッテリーパックの側面に貼り付けられているラベルに「OKA」「OLA」「PAA」「PBA」「PCA」「PDA」「PEA」と記載されているもの。バッテリーの製造元は三洋ジーエスソフトエナジーで、取り替え対象となるバッテリーパックは約130万個に上る。

すでに破裂事故が発生しているそうですが、やはりバッテリーは怖いですね(^_^;)。
ちなみにσ(^_^)は使っていませんが、勤務先の同僚数人が使っているのでチェックしたところ、中に一人該当者がいました。今のところ発熱などは無いそうですが、「ちょうどヘタってきたので、新品になるのはありがたい」と言ってました。(^_^;)

ところで、リコールに伴う費用について、「電池パック1個1000円ちょっと」とドコモが発言していますが、ユーザーが普通に買うともっと高かったような気が・・・。