MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

年齢差別で?群馬大医学部不合格、主婦の入学請求棄却(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061027-00000102-yom-soci

筆記試験で合格者の平均点を上回りながら、面接で高齢を理由に不合格にされたとして、群馬大医学部を受験した東京都目黒区、主婦佐藤薫さん(56)が同大を相手取り、入学許可を求めた行政訴訟の判決が27日、前橋地裁であった。
松丸伸一郎裁判長は「面接の評価は試験実施機関が判断すべきで、裁判所の審理には適さない」などと述べ、原告の請求を棄却した。

原告の問い合わせに対して年齢が理由と受け取られる説明があったそうですが、医学部の場合は過程終了後に医師として働くことが期待されているので、高年齢の受験者の評価点を下げるということはあってもいいのかなと思いますけどね。
確かに合否判定は裁判所の心理になじまないと思うので、出来ることといえば年齢による差別で精神的苦痛を受けたとして慰謝料請求をするくらいでしょうか?