MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

情報料?

出張先であった同僚が携帯をツーカーからauに変えたというので見せてもらったら、W41T でした(4GB HDD 搭載のやつ)。やはり、HDD はでかいですね。
で、その時聞いたんですが、最初はワンセグが見られる機種にしようとして、「店員がこの機種でよろしいですね?」と機種変用の現物を取り出すところまでいったそうです。ところがその後店員の説明で「月額15000円定額のプランに入っていただきます」と言われて吃驚したとか。
なんでもテレビ受信は無料だが番組表などの情報を自動受信(?)する際の通信費がかかるのでこのプランにする必要があると言われたとか。
同僚はビックリして契約をやめたそうです。なんでもFMラジオが聞ける機種でも曲情報を表示するかというダイアログが毎回出て「いいえ」を選ぶが、毎回出るのでうっとおしいのだとか。ワンセグでも同様の番組情報などを受信するのを拒否できないのでしょうか? だとすると阿漕な商売ですね<au。
σ(^_^)はauにもワンセグにも無縁なので真相は不明ですが・・・(^_^;)。