MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

関東ラグビー協会、3億円申告漏れ 東京国税局指摘(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200608290098.html

大学ラグビーなどの大会を主催している任意団体「関東ラグビーフットボール協会」(東京都港区)が東京国税局の税務調査を受け、05年3月期までの5年間で約3億3000万円の申告漏れを指摘されたことが分かった。課税対象となる収益事業に計上すべき大会の収益を税務申告していなかったという。協会は無申告加算税を含めて約1億1000万円を追徴課税された。

税法上「人格のない社団」に当たる協会は公益事業には課税されないが、収益事業には法人税が課されます。考えてみると関西学生アメリカンフットボール連盟は大丈夫なんですかねぇ? ちゃんと納税しているのかな? お金を貯めて専用スタジアムを建設したくらいですからねぇ・・・(^_^;)。