MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

印鑑問題

最近、時々はまってしまうのが印鑑です。新規カードの申し込みなどの際に引き落とし銀行口座の印鑑を押す必要がありますが、銀行の印鑑なんてもう10年以上(もっとか?)使ったことが無いので、いくつかある内のどれだったか分からなくなっています(^_^;)。
以前だと通帳で確認できたのですが、最近の通帳は印鑑を押すところが無くなっている(照合が必要なときはオンラインで行なうらしい)ので、確認できません(^_^;)。暗証番号じゃないですが、適当な紙に押して「**銀行」というメモを添えておく必要があるかなと思うほどです。
この前も勤務先の社員証がICカード化され、その際にクレジット機能が強制的に追加され、その引き落とし口座を登録しなさいということで送った用紙が「印章不一致」とかで帰ってきました(^_^;)。今回は先般失敗した時ので「正解」が分かっているので、正しいのを押して再送付しました。しかし、クレジットカード多すぎ(-_-)。
個人的にずっと使っているのが1つ(1つは解約しました(^_^;)。映画の割引のために入ったのが1つ。それに加えて勤務先の関係で2枚もあります。
そんなにぎょーさんいらん、っちゅうねん!