MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

遭難信号279回、異常なし 「犯人」はコードレス電話(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/update/0810/TKY200608100487.html

船舶や航空機からの遭難信号を人工衛星を経由して海上保安庁に伝えるシステム上で、6月18日から7月20日の約1カ月間に千葉県銚子市付近から279回も、遭難を知らせる電波が発信された。その度に巡視艇や航空機が出動するものの、いつも「空振り」。それもそのはず、第3管区海上保安本部(横浜市)が調べたところ、銚子市内の民家に設置されているコードレス電話からの電波が「犯人」の可能性が高いことが判明した。

この電話機、15年前とはいえ大量生産されて市販されていたそうですが、遭難信号に当たる周波数の電波を出すというのは妙な話ですね。設計上の問題でしょうか? それとも不正改造?(*_*)☆\バキッ
それと当該帯域の周波数の電波を発信したとしても、遭難信号として認識されるような信号になるんでしょうか?(謎)