MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

PUGO 第63回定例会 18:30

大阪産業創造館にて。

4月、5月はお休みだったので久しぶりの定例会です。

  • 最初のお題は以前話題に上った「家計簿ソフト」。今日紹介されたのは・・・。
    • Master Money
    • ToDo機能拡張による活用提案(ToDo+)
    • EiCash
    • PEM
      • ライセンスを持っているというだけの理由で PEM のデモに手を挙げましたが(^_^;)、皆様の助けもあってなんとか紹介できたのではと思っています。PEM は昔からあるソフトで OS5 にも対応していて、比較的安価($15)なので使いやすいのではと思います。
  • 休憩を挟んでゲームソフト(?)の紹介。
    • 今日紹介されたのは「Zetangole」。期間限定で $4.99 とのこと。
    • 機種チェックが入るようで、Treo600/650 以外では動作しません。
      •  TH55 で実行するとこんなメッセージが・・・(-_-)。
    • ただし、機種チェックが無くても内蔵カメラ必須でカメラ API が異なる機種では動作しそうも無いとか。
    • また、通信環境が必須です。
    • で、どういうソフトかというと、サーバーに出てくる有名人(ハリウッド俳優?)とユーザーが撮影した顔写真を比較してどれほど似ているのかを判定して、その「距離」を数値化してくれるというものです。
  • 次に palmware 開発者である陰郎さんのプレゼン。
    • 選択した言葉の前後に半角または全角の括弧を付加するDAだそうです。括弧を削除する機能もあります。
    • Palm Programmer's Laboratory(http://palm.main.jp/palm/)を見ると錚々たるメンバーが名前を連ねていらっしゃいます。日本語版 Palm 機の販売が無くなり、開発者の方も減っているそうですが、こういう地道な活動は重要ですね。開発者の方々に感謝です。
  • 最後にじゃんけん大会
    • 色々と出品されましたが、σ(^_^)はJR西日本のウェストひかりの光るストラップを頂きました。