MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『嫌われ松子の一生』 18:15

TOHOシネマズ高槻にて。
最初は京都で何か見て帰ろうかと思ったのですが、MOVIX京都や東宝公楽などで時間の合う映画が無く、高槻に帰ることにしました。で、見に行ったのがこれです(^_^;)。
監督は『下妻物語』の中島哲也。主演は中谷美紀さんで、共演は超豪華なメンバーが顔を揃えました。

昭和22年。福岡県でひとりの女の子が誕生した。お姫様のような人生を夢見る彼女の名は川尻松子。教師になり爽やかな同僚とイイ感じになるも、セクハラ教師のせいで辞職に追いやられる。ここから、松子の転落人生が坂を転がり落ちるがごとく、始まっていく。愛を求める松子の前にはさまざまな男が現れるが、彼女の選択はことごとく不幸へと繋がってしまうのだった。53歳、河川敷で死体となって発見された彼女の生涯を探る甥が見たものは?

松子の転落人生を描いた作品ですが、ミュージカル仕立ての演出もあり、内容ほど暗くは感じませんでした。ただ予告編を見てきたのに加えて、本編でも散々聞かされたので、♪ま〜げて〜、の〜ばして〜 の曲が頭に染み付きそうです(^_^;)。

本筋以外の仕掛けで一番笑ったのは、劇中のサスペンスドラマに出てくる片平なぎさがいつも犯人を断崖絶壁に追い詰めているシーンだったことでしょうか(^_^;)。