MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

桂雀松向上委員会 あしたのためのその42 19:00

大阪ミナミのトリイホールにて。

先月ここであった「ビギナーズ・ラック」以来ちょうど一か月ぶりの落語会です。
この会は雀松さんが2ヶ月に一度開いています。
今日の演目は次の通りでした。

  • 「時遊本舗」桂 雀松
  • 「太田道潅」桂 阿か枝
  • 悋気の独楽」桂 雀松
  • 「仏師屋盗人」笑福亭 三喬
  • 「近日息子」桂 雀松

冒頭の「時遊本舗」は毎度おなじみ雀松さんが時事ネタを取り上げての駄洒落集です(^_^)。
阿か枝君の「太田道潅」は上方ではあまり演じる人がいないと思います。東京では単に「道潅」として演じられることが多いようですね。
三喬さんの「仏師屋盗人」は「打飼盗人」とよく似た話で、やもめの家に入った泥棒が思わぬ目に会い、最後は帰りがけに(名前が分からないので)「お〜い、泥棒!」と呼ばれるのまで一緒です。