MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

雀松向上委員会 in 繁昌亭 19:00

天満天神繁昌亭にて。
かつて太融寺が会場だった頃はほぼ毎回行ってましたが、太融寺の本坊建て替えに伴い、ミナミのトリイホールに会場を移してからはなかなか行けなくなっていました。
繁昌亭開設後は年に一度、この繁昌亭で開催しているそうです。うーん、太融寺に戻ってきてくれー!(^_^;)
さて、今日の目玉はトリで演じた「宇治の柴船」ですね。以前、春團治師のを聴いたことがありますが、近年は弟子にあたる梅團治さんが演じるぐらいだとか。
前半は「崇徳院」と同じパターンですからねぇ・・・(^_^;)。
<今日の演目>

  • 雀松時遊本舗(あたまっちゃんのふりーとーく)/桂雀松(13分)
  • 米揚げ笊/笑福亭喬介(18分)
  • 蛇含草/桂雀松(26分)
  • 荒大名の茶の湯/桂梅團治(23分)
  • 宇治の柴船/桂雀松(25分)
  • ミニ抽選会