MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ネットゲームのデータセンターからHDD 30台が消える、個人情報流出の恐れ〜ゲームポットが運営する「君主」ほか最大64,207人分が含まれる可能性(impress Watch)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000032-imp-sci

アエリアと同社連結子会社ゲームポットは29日、ゲームポットが運営するオンラインゲームとコミュニティサービスのサーバーから、30台のHDDが無くなっていたと発表した。最大で64,207人分の個人情報が含まれていた可能性があるため、ゲームポットでは該当するサービスを緊急停止し、ユーザーに対してパスワードの変更を促している。

σ(^_^)はオンラインゲームはしませんが、オンラインショップなどは時々使っています。そういうルートから情報が漏れると怖いですね。
今回の事件ではサーバーのHDDが「紛失」と書いていますが、状況から言って「盗難」でしょうし、内部犯の可能性も高そうです。セキュリティを高めても内部犯を防ぐのはかなり難物ですね。困ったものです。