MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第62回PUGO(PalmOS Users Group in Osaka)定例会 19:30

今月のお題は NDS の「脳トレ」にあやかってということで、降って湧いたように(?) パズル系ゲーム特集となっています。とりあえず今熱心にやっている「Picture Logic」でも紹介する予定(^_^)。

平日開催の上に雨とあって、開始時刻まで数分の時点で参加者が7人! 最低記録の更新か?と思われましたが、駆け込み参加者もあってなんとか二桁を確保し、5分遅れで開始。

  • 今月のニュースより:iQue3000 が今月リリース。←全然知りませんでしたが、いまだに OS5.2 ってどうよ? それにどんどん型番の数字が小さくなっていくっていうのは・・・?(謎)
  • パズル系ゲーム特集:NDS で「脳トレ」などが人気なのを受けて、Palm でもその系統に近いパズル系のゲームを取り上げてみました。
  • Sudoku』(数独):フリーのものも含めて多数公開されていますが、欧米でブームになっているようです。PalmGear.com では全ジャンルでのベスト10のトップと3位に Sudoku がランクインしています(ちなみに PowerRun が4位)。
  • 『PictureLogic』:日本では「ののぐらむ」という名前でも知られているパズルです。
  • 『ばんめに』『脳力活性』『記憶力』などいかにもというソフトも紹介。