MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ニュース:市場調査:S60端末ユーザが欲しがる機能とは?

NOKIA Developer Newsletter Vol.034 2006/1/31)
この英、独、米、シンガポールでの調査結果を読むと、

  • 米国では60%以上のモニターが連絡先にサムネイルの写真を設定
  • うち3分の2は自分のスマートフォンで撮った写真を使用
  • 95%以上の人は着メロを変更したことがあり、約85%の人は2回以上着メロを変更
  • ヨーロッパでは、2%の人を除き、平均して毎週最低1枚は自分の端末で撮影
  • 全体の約70%は毎週少なくとも1回はビデオを撮影
  • 端末から画像を転送する方法として最も好まれているのは、Bluetooth(TM)

等と書かれています。
日本とはまた違った傾向かなとも思います。特に画像転送の方法が Bluetooth というのは決定的に違うでしょうね。ヨーロッパではかなり Bluetooth が定着しているようですが、日本では搭載機でさえごく一部ですからねぇ。