MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第1回猫間川寄席 18:30

玉造・さんくすホールにて。
演目は次の通り。

  • 「牛ほめ」桂 まん我
  • 「黄金の大黒」桂 梅團冶
  • 「富久」桂 文我
  • 中入り
  • 「憧れのカントリーライフ」桂 三象
  • 「住吉駕籠」桂 まん我

 寄席の案内ポスター
初回にもかかわらず宣伝が行き届いていたのか、近所の人が暇だったのか(*_*)☆\バキ 補助席も含めて超満員でした。文我さんがおっしゃっていたようにこれが続けばいいのですが・・・。毎月開催するそうですが、どうなるでしょうか?
今日の会は初回を祝って前半はおめでたい話をということでした。後半は「おめでたい噺家」三象さんの後、文我さんがトリという構成はよかったと思います。出来れば枕で取り上げていたお伊勢参りの出発点だったことにちなんで「東の旅」の発端を演じてほしかったところです。
終演後には「大阪締め」で終わった後、祝い酒がふるまわれました。
 終演後に配られた祝い酒
ひとつ、苦言を呈すると全体の時間を考えてもらえればと思います。長さを考えたネタの選び方とマクラの引っ張り具合などは運営側で考えてもらわないと困りますね。夕方6時半開演ではねたのが9時半では5席にしては長過ぎでした。
 帰路に見かけた暗越えに通じる奈良街道の碑