MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

13億円着服のみずほ銀行元行員、横領容疑で逮捕(読売新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060116-00000403-yom-soci

みずほ銀行(本店・東京都千代田区)の元行員が顧客の口座から勝手に預金を引き出し、着服していたとして、警視庁捜査2課と丸の内署は16日午前、佐賀県東与賀町下古賀、元行員の佐々木雅史容疑者(45)を業務上横領容疑で逮捕した。
横領した預金は2004年までの5年間で総額約13億4000万円に上り、銀行員の横領としては過去最大規模。

先日から「逮捕へ」と報じられていましたが、ようやくですか。それにしても銀行が不正を発見し、内部調査の末に懲戒解雇&刑事告訴されてから逮捕まで1年4ヶ月もかかるというのは長すぎじゃないでしょうか? 逃亡の恐れは無かったんでしょうか? ずっと監視していたとか(^_^;)。
それにしても13億円とは想像を絶する金額ですね。以前青森県の某公社(?)でも似たような金額を横領して南米のどこだったかからきた妻に貢いだ(というのも変ですが(^_^;) という事件がありましたが、今回はギャンブルの借金返済のためだとか。