MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「1本10円上げでもよかった」=たばこ増税で小泉首相が本音(時事通信)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000201-jij-pol

「1本5円、10円上げてもよかった」。小泉純一郎首相は21日夜の与党の税制調査会幹部との会談の席で、2006年度税制改正で1本1円引き上げたたばこ税についてこう語った。健康対策などに充てるためには、大幅な引き上げが望ましかったとの本音をもらしたものだ。

以前、超党派の国会議員による禁煙推進団体(?)が「1本10円〜20円の増税を」とかっていう声明を出していたような記憶がありますが、黙殺されたのでしょうか?
と思ってググったら見つかりました。

これによれば「1本10円の値上げ(増税とは書いていない)」を求めているようですね。