MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

愛用する Palmware(6)

私が使っている Palmware を紹介していこうという無謀な連載企画です。
第6回:Beamer for DA/Hack B4DAH 1.51

標準の HOME 画面のメニュから起動する BEAM では通常のアプリケーションは他の Palm に転送できます(プロテクトされているものを除く)。しかし、DA アプリはビーム出来ません。
この B4DAH は「DA、LaunchAnimプラグインおよびHackをビーム転送する」機能を持っています。なお、通常のアプリケーションも転送可能です。
以下、添付のドキュメントより。

特徴

  1. DAとLaunchAnimプラグインとHackとアプリのビーム転送が出来ます。
  2. 受信側に特別なアプリをインストールする必要はありません。受信はOS標準のランチャーが担当します。(この機能意外と便利ですよ。)

LaunchAnimとは、sucharakerz によるHackソフトで、Palmの電源オン、電源オフ、アプリケーション起動時に好きなアニメーションを表示するものです。LaunchAnimプラグインとは、LaunchAnimで表示されるアニメーション形式で、その名のとおりプラグインなので好きなものをインストールできます。

LaunchAnimプラグインは使っていないのでよく知りませんが(^_^;)、DA が簡単にビーム出来るのは便利です。というか DA の転送くらいでしか使っていないのですが・・・。
使い方は簡単で、

  1. 右上のポップアップトリガーでDAかAnimかHackかApplを選択
  2. リストからビームしたいデータベースを選択
  3. Beamボタンをタップすると送信開始

という手順です。
【入手先】http://www001.upp.so-net.ne.jp/h-yama/palmware.htm
転送するデータベースの種類を選択
転送するデータベースを選択し、「BEAM」をタップ