MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

愛用する Palmware(5)

私が使っている Palmware を紹介していこうという無謀な連載企画です。
第5回:Newpen(Ver.1.4)
液晶画面全体で graffiti 入力を可能にするツール。Freeware。
About
似たソフトウェアに Jot(Shareware)、GraffitiAnywhere(Freeeware) というのもあります。
以前使っていた Palm Tungsten|T では本体ボディの伸縮でグラフィティエリアを隠したり、表したり出来ましたが、可動部分の信頼性に不安があったのとメタルハードケースに入れるため、常時閉じた状態で使っていました。このため、Newpen を使って全画面入力を実現していました。現在では TH55 を使っていて、Graffiti エリアは常時表示させているので、余り必要はなくなりました。もっとも、シルクスクリーンを表示しない設定にすれば必要になります。
なお、グラフィティエリアでの入力と併用する際には挙動が異なるので注意が必要です。グラフィティエリアでの「タップ」は「左上ストローク」で代用することになりますが、Newpen 起動中でもグラフィティエリアでは従来どおりタップが有効です。
【追記】graffiti2 の場合にも挙動が異なるはずなので要注意です。(私は graffiti2 を使っていないので、詳細は忘れましたが(^_^;)。
【追記】XmasTreeLauncher を使うとグラフィティが使えないので、Newpen が必要になりますね。
【入手先】
  http://www.geocities.com/nagamatu/Newpen/index.htm
Properties  ModeChange Methods
【これまでの連載(^_^)】