MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

季節がら

5日の夕刊に朝日映画ベストテンが発表になっていました。見てビックリしたんですが、日本映画のベストテンを全部見ていました。だいたいこのベストテンは娯楽指向というよりは芸術指向(?)なので、毎年見ているのは半分にも満たなかったのですが・・・。
なお、選出された作品は次の通りでした。
【日本映画】

  1. パッチギ!井筒和幸
  2. メゾン・ド・ヒミコ犬童一心
  3. リンダ リンダ リンダ山下敦弘
  4. カナリア塩田明彦
  5. いつか読書する日緒方明
  6. 亡国のイージス阪本順治
  7. ニワトリはハダシだ森崎東
  8. 理由(大林宣彦
  9. 空中庭園豊田利晃
  10. 運命じゃない人(内田けんじ)

【外国映画】

  1. エレニの旅
  2. エターナル・サンシャイン
  3. ミリオンダラー・ベイビー
  4. 海を飛ぶ夢
  5. 酔画仙
  6. サマリア
  7. 輝ける青春
  8. サイドウェイ
  9. 世界
  10. ウィスキー

外国映画の方は3本(★)しか見ていないですね。(^_^;)
また、先日、日刊スポーツ映画大賞/石原裕次郎賞が発表されていましたし、報知映画賞も発表されていたようです。
【日刊スポーツ映画大賞】

報知映画賞

う〜ん、日刊スポーツ映画大賞とほとんど一緒ですね。目立つのは監督賞に内田けんじさんが選ばれていることでしょうか。対象となった映画「運命じゃない人」はお勧め映画です。DVDが出たらぜひ見てほしい1本です。