MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

もう一つ超満員(^_^;)

西京極での試合終了後、表彰式(短かい!)、両校のエール交換、胴上げまで見て、知人とおしゃべりしたり、トイレにも立ち寄ったりして、試合からかなり時間が経過してから西京極駅に向かったのですが・・・
京都方面(河原町行)ホームにある臨時改札口に渡る橋は人で溢れて停滞しています。私は南側を迂回して駅正面に出たのですが・・・・
改札口の前は人でビッシリ埋まっています。歩道から溢れた人が車道にまで広がり、車の通行に支障が出るほどです。どうやらホームが乗客で一杯になったため入場制限しているようです。そのうちに京都方面からの電車が到着し、ホームのお客さんがある程度減り、降りてきたお客さんの改札からの出場が終わったところでようやく入場開始です。ラガールカードを持っていてよかったです。ようやく入場しましたが、駅の案内放送によれば嵐山からの観光客が多いので
「特急の利用は避けて(時間はかかるものの)急行を利用してください」
と何度も放送していました。やってきたのは急行でしたが、急行自体河原町からのお客さんで混み合っています。桂で特急に乗り換えるのも面倒なのでそのまま急行に乗って帰りましたが、特急の方もかなりの混雑だったようです。観光シーズンの京都は侮れません。