MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『完全なる飼育〜女理髪師の恋』 15:10

同じシネ5ビル5Fのホクテンザ1にて。
松田美智子が実際の事件を元に書いた「女子高生誘拐監禁事件」を映画化した『完全なる飼育』が好評だったため(?)、その後シリーズ化されていますが、2作目以降は完全にオリジナルストーリーですね。
出演:北村一輝、荻野目慶子、竹中直人、他。
北国の駅に降り立った若い男(北村)、駅の近くにある理髪店の前で足を止めて中の様子を窺う。中には美人の理髪師・春美(荻野目)が働いていた。男はその後、中古車を値切って買い、さらに売り家の看板のある空き家に入り込む。やがて男は店を閉めて出てきた春美を誘拐し、確保した空き家に連れ込むのだが・・・
男は春美を2年間も捜し続けていたのだった。監禁されて最初は反発した春美だが、逃げるなら俺を殺してから行けといわれ、戸惑う。
やがて引かれ合う二人(ここの春美の心理が謎(^_^;)だが、実は男には大きな秘密があったのだ。

結局、攫われた男になびいた春美の心理が良く分かりませんね。まぁ、謎はう〜んと思わせますが、オチ(?)はそれかい!と言いたくなります。
ちなみにどこかの映画祭に出品したバージョンのようで、冒頭と最後のクレジットの一部はフランス語(?)に差し替えられていました。また、本編中はすべて英語字幕がついています。
ところで、1作目では誘拐監禁犯を演じた竹中直人ですが、それ以後のシリーズにも脇役や顔見せ程度などで出演していました。本作では誘拐される女理髪師のぐうたら亭主(まさに髪結いの亭主です(^_^;)の役で出演しており、出番も台詞も多い重要な役柄です。