MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ルパン』 14:30

京都シネマにて。
 京都シネマの入り口
ここは昨年(だったと思う)開業した新しいミニシアターで3館ありますが、60〜100席のこじんまりとした劇場です。当日整理券発行の整理番号順入場の自由席制ですし、キャパが小さいので、行ってみないと席があるかどうか分からないというのが難点ですね。さすがに今日は平日の昼間ですし、少々早めに着いたので整理券番号8番でした。
ロビーに面して3つの劇場の入り口が向かい合っています。そこに椅子や飲み物の自販機があります。ただ、ロビーで開場まで待つつもりだったのに堅い木のベンチしかありません。ただ、このビルは各フロアのトイレの前にクッションのよく効いた座り心地の良いベンチが置いてあるので、そこで本でも読んで開場を待つことにします。
さて、映画の方ですが、ルパンといってもアニメでおなじみの三世ではなく、ルブラン原作の方です。
【追記】ただし、ストーリーはオリジナルで、彼の素性や将来妻となる女性や謎の妖艶な女性などがからんで、王政復古派のお宝探しの話になります。アルセーヌ・ルパンの父は泥棒で彼が幼い頃に逃亡中に仲間割れで殺されていた。成人したアルセーヌは父の言葉を守り、泥棒稼業に精を出していたが、母の葬儀で従姉妹のクラリスと再会する。