MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

メモステ録画機あれこれ?

id:iwam さんのところで取り上げられていたのですが、PSP 対応でメモステ対応の録画機が色々と販売予定になっています。
さて、id:iwam さんのところで取り上げられていた4機種は以下のものです。

これらの機器ですが一部を除くと録画するのが結構手間なので、普通の HDD/DVD レコーダーで録画して PC 上でエンコードする手順を確立したほうが便利なような気がします。もっとも PC なんて使わずに簡単に(←そうか?(^_^;) PSP などで動画を見たいという向きにはいいかもしれません(←本当か?(^_^;)。
ところで、メモステ録画機といえば、CLIE の周辺機器としてソニーから発売になった PEGA-VR100K がありました。

ちょっと値段が高めでしたが、CLIE 向けの動画をサクッと作るには便利だったようです(私は持っていませんが(^_^;)。CLIE で録画設定を書き込んだメモリースティックをセットすればその通りに録画してくれるのですが、チューナーがあるわけではないので、ソースは外部から供給する必要があります。
【追記】PEGA-VR100K はチューナー内蔵でした。訂正します。m(_._)m
他にもモバイラー向けの録画機といえば、

などがあります。どちらもチューナーは内蔵されておらず、「携帯でビデオ」にいたってはタイマー機能さえなく、外部信号の入力にシンクロして録画されるといういたってシンプルなものです。CE-VR1 は在庫処分か何かで安価に放出されたような記憶があります。
その他、動画プレイヤーに録画機能を持ったものもありました。

どちらもクレードルにセットし、ライン入力からのソースを録画する(タイマー録画可能)というものでした。そういえば、MT-AV1 も 9800円とかで投売りされていたような気が・・・(^_^;)。