MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

勝手に悪魔の辞典〜ことわざ・成句篇

id:narushisu さんのところでことわざや成句の勘違いバージョンが取り上げられていました。ということで(←どういうことだ?(^_^;)、いくつかでっちあげて見ました(*_*)☆\バキッ

  • 後の航海、先に立たず。
    • 後から出た船はいくら頑張っても前の船よりも先に進むことは出来ない。
    • 何事も最初が肝心というたとえ。
  • 千里の道も一方から
  • 鼻より団子
    • 団子っ鼻よりも本物の団子の方が美味しくてありがたいこと。
    • 転じて(?)、所詮偽物は偽物に過ぎないということ。
  • まず貝より始めよ
    • コース料理の前菜は貝を使ったものがよいということ。
  • まず甲斐より始めよ
    • 本能寺の変の後、徳川家康が旧織田領を攻める際に発した言葉。
    • 広大な信濃よりもまずは甲斐を押さえて関東の北条に対抗せよという意味。
  • 蛙の面に小便
    • 蛙におしっこを引っ掛けるとオ○ン○ンが腫れるので注意しなさいということ。
  • 馬の背を分けるような激しい雨
    • 馬の背中を断ち切ると血が吹き出すが、そのように激しい雨が降る様子。
  • 石の上にも三年
    • 三年間も座っていると石の形も変わり、座り易くなるということ。
  • 悪事千里を走る

※ 本気にして他人様にこのまま喋って恥をかいても責任は取れませんのでご注意ください(^_^;)。