MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京大、黒星発進<余話>

昨日、西京極からの帰りにギャングファンの友人と「京大の初戦黒星っていつ以来かな?」「記憶に無いよなぁ」話していたのですが、今朝の新聞によれば「1988年以来、17年ぶり」だそうです。そりゃ記憶にありませんわ(^_^)。私が生で試合を見始めたのが1991年のシーズンからなので。
ただ、1991年といえば、前年度6位と低迷した関学が初戦で同志社に13-14で黒星を喫したものの、その後全勝し、プレイオフでも京大を破って甲子園ボウルに出場し見事に復活を果たした年として記憶に残っています。今年の京大が残り試合をどのように戦うか注目して行きたいですね。
Webニュースでも写真付きで大きく取り上げられていました。

この記事によれば、

  • 神大に敗れたのは97年以来、8年ぶり」
  • 「シーズン初戦に敗れたのは88年以来、実に17年ぶり」

だそうです。97年といえば杉本、田中の二枚看板のQBが卒業して、いきなり新人QB竹下と後藤で臨んだシーズンでした。神戸大戦は京大が7ターンオーバーで自滅した試合でしたね。
 第2クオーター、神大RB・中井(中央)が相手ディフェンスをかわしタッチダウン、ゴール決まり、14―0とする=西京極