MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ヒナゴン』 18:45

十三の第七芸術劇場にて。
作家の重松清井川遙を念頭において書き下ろした小説「いとしのヒナゴン」の映画化で、構想どおり井川遙が主演です。他に伊原剛志上島竜兵柳家花緑嶋田久作豊原功補鶴見辰吾松岡俊介佐藤允、馬淵晴子、雪村いづみ、他。
約30年前に「ヒナゴン」が目撃されたということで話題になったものの、その後未確認で終わった広島県の山間部の町・比奈郡比奈町では町長のイッちゃん(伊原剛志)が類人猿課の復活を発表する。専任の職員として東京から地元に帰っていた信子(井川遙)を採用した。
しかし、町では隣の備北市との合併問題があり、町長のリコール問題に発展しようとしており、ヒナゴンどころではなかった。

これは比婆郡西城町で話題になったヒバゴンを題材にした物語で、信じることとは?を考えさせてくれます。ところで、町長選に立候補する町職員役の柳家花緑君ですが、goo 映画では「柳屋花緑」、ググってみたら「柳家花禄」とかやたら誤記が目立ちますね(^_^;)。
【注記:柳家花緑さんの表記が「花禄」となっていたのを修正しました。9/6 12:30】