MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

悪臭トラブル、お手上げ状態 庭に排泄物ため込んでも規制できず 中野の住宅地(産経新聞)

  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050829-00000020-san-soci
世の中にはいろいろな人がいるものですね。
ちょこっと調べてみたら、悪臭防止法というのがありますね。しかし、これは「事業活動に伴なって発生する悪臭」が対象のようで、今回のような個人の家の場合は適用対象外のようです。これは東京都の環境確保条例でも同様だそうです。
しかし、悪臭で廃業に追い込まれた店があっても業務妨害が適用できないというのでは打つ手無しですね。強いて言えば、悪臭防止法の第十二条(国民の責務)

何人も、住居が集合している地域においては、飲食物の調理、愛がんする動物の飼養その他その日常生活における行為に伴い悪臭が発生し、周辺地域における住民の生活環境が損なわれることのないように努めるとともに、国又は地方公共団体による悪臭防止による生活環境の保全に関する施策に協力するようにしなければならない。

に抵触するかもしれませんが、「努めている」かどうかの基準が無いので、難しいですね。
【追記】
読売TVの「きょうの出来事」でも取り上げられていました。それにしてもひどい話ですね。